Altte Farm/東京いちじく

あなたの願いが実りますように

「食品ロスと飢餓」テーマのイベントに登壇「食から持続可能な社会を考える」 世界食料デー

先日、東京駅近くのイベントスペースで「食品ロス」「飢餓」などについてお話するイベントがあり、パネリストとして登壇させて頂きました。

 

国連WFP、イオン、パソナ、法政大の先生、コークッキングなどのゲストの中に俺…。まわりは、大先輩、先生ばかり。。緊張…緊張…

俺、ついていけるかなぁ…と心配でした(^^;)

globe.asahi.com


最近、ほぼ八王子にいるので、いつも地域の視点で考える事がほとんどでしたが、、、

今回は、世界的視点、日本の食、世界の貧困など、皆さんと話しながら考える事が出来て、不思議な居心地の良さを感じました^_^

 

ここで最後の方に出てきた環境省が提唱している「地域循環共生圏」

この考えがとても自分の中でしっくりきた。

目指す世界がここにあった!と思った。(笑)

というか、俺が今やって来たことは「これか!?」と、思うくらい自分の活動の指針と重なった。

 環境省 令和元年白書「地域循環共生圏」

食品ロスや飢餓の問題などについては、考える機会、思いがあるだけでも全然違う。今回は、とてもいい機会でした!!!!

ありがとうございました!