Altte Farm/東京いちじく

あなたの願いが実りますように

2020年のテーマは「組織」

◼️今年のテーマ「組織」

新年、明けましておめでとうございます。2020 年がやって参りました!昨年は「ベース (BASE)」をテーマとしてきました。(毎年こうやってテーマを決めています。)
今、私の主軸のチームは「畑会」になります。一般社団法人畑会としては、2 年目でした が、様々な方々との出会いと、それぞれでご提案させて頂いたものが具現化し、畑会の事業 として基盤が徐々に形になってきたように思います。「ユギムラ牧場」を始め、「もぐもぐフ ァーム」「礒沼ミルクファーム」また、「恩方・小津町」でも関わらせて頂き、「畑のコミュ ニティ」というものが、畑会としてのベースとなるキーワードになってきたと思います。
また、農家の方々との関わりについては、「縁農」という形で多摩地区、東京都内の農家 さんの畑へ援農をすることで関わり合いをつくりつつ、SNS を上手く使い、日常的にも連 携して情報共有できるようなコミュニティが生まれてきました。それは、東京縁農会(大森 くん)の成果です!頼もしい!
昨年は、あとセミナーや勉強会などの企画も行ってきました。畑会親分の山田代表のもと、 都市農業を数字から分析し、客観的に評価し、全国各地の事例を参考に都市農業を比較しな がら、これからの可能性を探ってきました。都市農業とっても様々な業態があるので、それ らを分かりやすく、皆様に伝えられた事は、とても意義があったのではないかと思います。 畑会としてもとても意味のある企画でした。さすが!山田代表!!
さてさて、2020 年ですが、今までは運営も現場も 1~3人でやってきた畑会ですが、さ すがに現場が増え、プロジェクトも増えてきた為、組織的に動かなければいけない状態にな ってきました。そこで今年のテーマが「組織」です。畑会として、各プロジェクトが円滑に 進められる様に、現場の連携も取れる様に、マネジメントしていきます。また、畑会の組織 づくりと共に、畑会が運営する畑に関わる方々との連携も必要になってくる為、新たに「畑 会クラブ」を作りました。今後は、畑のコミュニティづくりの一環として「畑会クラブ」が ベースとなり、畑での様々なプロジェクトを共に進めて参りたいと思います。畑会のプロジ ェクト加わりたい方は、ぜひ!畑会クラブへ(^_-)-☆

◇畑会 HP:https://hatakai.com/

最後に、イチジクについては、現在急ピッチで商品開発をしている最中です。これからも
順次ご報告いたします。2 月後半か 3 月頭には、また新宿ルミネで販売いたしますので、そ の時は、ぜひ!お越しください(^_-)-☆
でわ今年も、よろしくお願いいたします!畑でお会いしましょ〜。

f:id:altte:20200106195754j:image

フナキ ショーへイ