Altte Farm/東京いちじく

あなたの願いが実りますように

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京土産は『東京いちじくフィナンシェ』

ピュアいちじくで作ったフィナンシェ 東京いちじくの新しいロゴを貼って完成( ^∀^) やっとこれで全ての商品が完成しましたー! 僕がいちじくを植えてから3年…。 半年前、マイナビ農業さんと一般社団法人WOMAN TO WORK協会の能登すみれさんに協力いただいて…

東京産ピュアいちじくフィナンシェができた!これも農福連携

ピュアいちじく フィナンシェ 社会福祉法人由木かたくりの会「ぷらさdeかたくり」で作った頂きました。 オリジナルフィナンシェ 何度も何度も、、、何度も試作品を作って。やっと完成! ぷらさdeかたくりの皆様、本当にありがとうございました_(._.)_ お陰で…

東京いちじくの恋みくじ「実りくじ」

東京いちじくプロジェクトで生まれた、とびっきりの品 いちじくの花言葉「実りある恋」「子宝」… 東京いちじくプロジェクトの会議で花言葉の話題が上がり。 そしたら、「神社で⛩縁結びのお願いした事ある!」 「おみくじ引くよね!」 「いちじくの花言葉とぴ…

「東京いちじく」のシールが完成

先日、デザイナーさんに作っていただいた「東京いちじく」のシールが完成しましたーー! いい!すごくいい!! 『あなたの願いが実りますように』 早速、製造機の「結の会」へシールが届きました。 試しに一つ貼ってみた。 もう!ぴったり!!!! 一気に商…

東京いちじくプロジェクト「初のデザインコンペ」

先日、東京いちじくの会議で初のデザインコンペをやりました。 コペンカレッジのデザイナーさんたちにお越しいただき、いくつかのデザイン案をプレゼンして頂きました。 ■一般社団法人コペンカレッジ copen-college.com いい案もあり!ちょっと違和感がある…

東京いちじくプロジェクト「結の会でいちじくペーストを製造」

今回、いちじく商品の加工で製造依頼しているところ NPO法人結の会 http://npoyui.com/ いちじくペースト 左側が赤ワインで煮た「ピュアいちじく」で作ったペースト 右側は、甘露煮バージョンのペースト 通常は出回ることのない完熟前の「ピュアいちじく」を…

新型コロナで中止や延期があちこちで…

新型コロナウイルスの影響で軒並み中止…延期が検討されている。 確かに、、 人が多いところ、集まるイベントなどは、極力避けた方が良いが、外出も人との接触も自粛ムード。。 俺が関係するイベントが軒並み中止や延期の検討に入ってる。売り上げ激落ち込み…

今日は東京いちじく会議。帰りはいつものカレー屋さん「チキンプレイスロティサリーズ 東日本橋店」

今日もいつもの様にマイナビ農業の「ノウラボ」に集まり会議! 3月1日は、新宿ルミネマルシェで販売なので、最後のつめ! いちじく商品の包装、チラシ、告知方法などなど… 戦略を進める! この半年近くこのメンバーで進めてきた「東京いちじく」商品がやっと…

無印良品の着こなし。春の畑の作業着はコレ!

先日、購入した無印良品の「襟なしシャツ」 バンドカラーシャツ 今まで、作業着は、GU、ワークマン、ユニクロが多かったですが、 今年は無印良品! この襟なしシャツを以前から欲しかったので、買っちゃいました^^ 作業着として売っている物の方が動きやす…

農業は、やっぱりキツイ…。でも楽しい時間に変えてしまう。

昨日は、毎年恒例の水路の泥かき作業 これがホントに大変な作業…。 翌日には、体のどこかしらが痛む。 なので、この日の夜は、念入りにストレッチをしました!そしたら、今日は快適!(笑) 冬の間は、このような力仕事が多いから、無理して体を壊さないように…

畑会のLINE公式アカウントを作りました。

畑会ロゴ 畑会の山田さんと以前から LINEのアカウント作りましょう! と何度か話に出ていましたが、、 やっと作りました!! これからは、このアカウントから 畑会のイベント、勉強会、マルシェ、畑会クラブのご案内など、皆様へお知らせいたします(^_-)-☆ …

畑で風を感じ、空気を感じ、そして空を見る。

今日は、朝からどんよりとした厚い雲が覆ってました。 けど、ふんわりとした春の様な風と、しっとりとした空気。 周囲を見渡すと、畑や山も霧がかっていて、ぼんやり見える風景。 こういう天気、嫌いじゃないな。 晴れもいいけど。 曇りの天気は、妙に落ち着…

動物たちと過ごす楽しい時間(牧場の仲間たち)

磯沼ミルクファームの牛たちは、とても人懐っこい。 京王高尾線の山田駅から牧場へ向かうと一番先に出迎えてくれる牛さんたちです。 柵の近くよると、向こうから近づいて来てくれる。草や野菜などを持っているのと、走ってこちらへ向かってくる。 とても愛ら…

一番美味しい野菜「のらぼう菜」江戸東京野菜

のらぼう菜 江戸東京野菜の一つ「のらぼう菜」 これ、野菜の中では一番好きだな~。 こんな大きな葉っぱでも柔らかくて、甘くて、美味しい! 火を通すとより甘みが増し、 味や食感は、小松菜とホウレン草の中間の様な感じ。 茎は、アスパラみたいな食感。こ…

幸せを感じる畑(農家が作る風景)

風景って自然にできるもの、あるものって思っていたけど、 農業の仕事を知ってからは「風景は、農家が作っている」と思うようになった。 都市は、建築家やデベロッパーなどが設計、開発して作られているのは、見ていて分かる。 けど、都市部以外は、よく考え…

セクシーすぎる大根。みんな大好き?(笑)

セクシーすぎる大根 八王子モーモー体験農園で収穫した「セクシーすぎる大根」 二股に分かれた足。そのくびれ具合が絶妙! そして。手!!!(笑) この手の位置は、奇跡!!! これをFacebookに投稿したら、みんなからコメントが。。。 みんな好きだね~。 そ…

人が楽しめる畑づくり「カーサ ブルータスを見ながら」

人が楽しめる畑とは、 土づくり、種まき、手入れ、収穫の一連の作業に関わる事が出来る事。 でも、それだけでは、正直…物足りません。 私が体験型の畑を作る時に考えるのは、人の導線です。 お客様は、まず何を見て どこから入ってきて どこを歩き 何をして …

人が集まる畑の作り方(僕は畑に多くの人を呼びたい。)

今まで一貫して、 畑にもっと人を呼び込むべきだと。色々なアイディアを出しながら楽しい企画を考えてきた。 畑は野菜を作るところ。生産するところ。 法律にも書いてある当たり前のこと。 農家の方々、多くの人からそう言われてきた。 けれども、畑には多様…

東京土産を目指す!東京いちじくプロジェクト「新作フィナンシェの試食会」

東京いちじくプロジェクトで出た意見で「フィナンシェ」がありました。それで早速!由木かたくりの会のお菓子工房「ぷらさdeかたくり」で試作品を作っていただきました。 それで皆さんからの感想は?? 販売は、3月1日は新宿ルミネマルシェ! ↓ルミネ新宿マ…

東京土産を目指す!東京いちじくプロジェクト「畑会の山田さんからも」

動画が苦手な山田親分のコメント! なんせ。。。話が長い!!(笑) でも、うまくまとまったと思います。このコメント。(笑) ついでに俺も。 3月1日は新宿ルミネマルシェ!! ↓ルミネ新宿マルシェhttps://www.lumine.ne.jp/agri/

東京土産を目指す!東京いちじくプロジェクト「マイナビ農業の斎藤さんから」inノウラボ

今回の東京いちじくプロジェクトは、なんとマイナビ農業さんにもご協力頂いております!!! 隔週でいつも株式会社マイナビ 人形町オフィスのノウラボセミナールーム(東京都中央区日本橋富沢町7-1)でプロジェクトメンバーが集まり会議をしています。 この…

東京土産を目指す!東京いちじくプロジェクト「WOMAN TO WORKの能登さんから」

ただいま、WOMAN TO WORKの能登さんと一緒に進めている「東京いちじくプロジェクト」 今回の企画の中で生まれた「ピュアイチジク」のジャム! これが意外といい!! それをプロジェクトメンバーみんなで試食しました。 グリーンは、甘露煮バージョン。 赤い…

八王子みなみ野シティから一番近い畑「もぐもぐファーム体験農園」ハーブ&スパイス

もぐもぐファーム体験農園としてオープンしてちょうど一年! 今年からコンセプトを「ハーブとスパイスの畑」として改造します 先日は、早速「杜仲の木」を移植してきました ちゃんと芽が出てくれるかな~?? そして、今年は。 そのハーブとスパイスを使って…

東京いちじくHPをちょっとリニューアル

東京いちじくのホームページは、以前の物をちょっとだけリニューアル! ロゴマークも新しくなったので、それに合わせて一通り変えてみましたー^_^ 自分では、結構気に入ってます〜😊 東京いちじくHP https://tokyofig.com