Altte Farm/東京いちじく

あなたの願いが実りますように

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年を振り返って。

今年は、アルッテファームと名付けて始めた年でした。今まで、「フナキの野菜」とだけ言って、、、ここ2年くらいは、屋号は付けずに販売してました。 でも、販売していると「屋号は何?何農園?」と聞かれる事が増えたので、自分の畑のやり方を改めて考えて…

カラフルトウモロコシ「グラスジェムコーン」売れるらしい

今年、友人から種を分けていただき、初めて作った「グラスジェムコーン」 インスタ、インターネットなど、様々なところで見かけていて、とても興味があった! SNSやマルシェで並べるとか女性の方々からの反応がいい! 第二の東京いちじくになるかな!? それ…

いちじくアイスを発見!

先日、八王子市内のスーパーで買い物をしていたら、、、 いちじくアイス発見!! 買ってはいないので(^_^;) どんな味か分かりませんが…「雪見だいふく」みたいな物に「いちじく」が丸ごと入っている感じ!? 美味そう…。 けど。。。今は、12月…。この時期の…

ランドスケープから見る畑づくり

ランドスケープという言葉は、ご存知だろうか?都市計画の手法で、建築だけでなく、造園、空間、人の流れなどを汲み取った都市計画である。 私も少しだけ…農業高校や農大でかじった程度に勉強した。そこで感じた事は、「風景を作っているのは、そこで生業を…

サトイモの親芋って、おいしいのになぁ。

サトイモの親芋って好きなんだよねー。 子芋、孫芋と違って、ホクホクしてて、サトイモ独特のねっとり感もあって、美味いんだよ でも、農家のほとんどの方がこれを捨てる。もしくは、自家用で食べるけど。 これ!売れるよ!! 実際、フレンチレストランに売…

鎌倉野菜〜三浦野菜の旅「畑会ツアー」

この前、畑会メンバーで鎌倉〜三浦野菜研修へ行ってきました! 久しぶりに鎌倉のレンバイを見学し、逗子方面へ。途中、安田養鶏場に寄り、青い卵?!を購入! 最後は、「すかなごっそ」に❗️ でかい三浦大根や魚も直売所の隣には、広大な畑が広がってましたー…