Altte Farm/東京いちじく

あなたの願いが実りますように

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返って。

今年は、アルッテファームと名付けて始めた年でした。今まで、「フナキの野菜」とだけ言って、、、ここ2年くらいは、屋号は付けずに販売してました。 でも、販売していると「屋号は何?何農園?」と聞かれる事が増えたので、自分の畑のやり方を改めて考えて…

カラフルトウモロコシ「グラスジェムコーン」売れるらしい

今年、友人から種を分けていただき、初めて作った「グラスジェムコーン」 インスタ、インターネットなど、様々なところで見かけていて、とても興味があった! SNSやマルシェで並べるとか女性の方々からの反応がいい! 第二の東京いちじくになるかな!? それ…

いちじくアイスを発見!

先日、八王子市内のスーパーで買い物をしていたら、、、 いちじくアイス発見!! 買ってはいないので(^_^;) どんな味か分かりませんが…「雪見だいふく」みたいな物に「いちじく」が丸ごと入っている感じ!? 美味そう…。 けど。。。今は、12月…。この時期の…

ランドスケープから見る畑づくり

ランドスケープという言葉は、ご存知だろうか?都市計画の手法で、建築だけでなく、造園、空間、人の流れなどを汲み取った都市計画である。 私も少しだけ…農業高校や農大でかじった程度に勉強した。そこで感じた事は、「風景を作っているのは、そこで生業を…

サトイモの親芋って、おいしいのになぁ。

サトイモの親芋って好きなんだよねー。 子芋、孫芋と違って、ホクホクしてて、サトイモ独特のねっとり感もあって、美味いんだよ でも、農家のほとんどの方がこれを捨てる。もしくは、自家用で食べるけど。 これ!売れるよ!! 実際、フレンチレストランに売…

鎌倉野菜〜三浦野菜の旅「畑会ツアー」

この前、畑会メンバーで鎌倉〜三浦野菜研修へ行ってきました! 久しぶりに鎌倉のレンバイを見学し、逗子方面へ。途中、安田養鶏場に寄り、青い卵?!を購入! 最後は、「すかなごっそ」に❗️ でかい三浦大根や魚も直売所の隣には、広大な畑が広がってましたー…

西麻布にあるイチジク料理専門店「FIG &」日本にここだけ?

イチジク王子こと志田修平さんのお店「FIG &」に行ってきましたーーー! オープンした時から、行こう。行こうと思っていて… なかなか行けず…^^; で、やっと行けたーーーー。 https://retty.me/area/PRE13/ARE14/SUB1402/100001488382/ イチジク料理専門店は…

「食品ロスと飢餓」テーマのイベントに登壇「食から持続可能な社会を考える」 世界食料デー

先日、東京駅近くのイベントスペースで「食品ロス」「飢餓」などについてお話するイベントがあり、パネリストとして登壇させて頂きました。 国連WFP、イオン、パソナ、法政大の先生、コークッキングなどのゲストの中に俺…。まわりは、大先輩、先生ばかり。。…

「東京いちじく」を記事にして頂きました!「平成楽吉屋」さんと一緒に

先日、ぐるなび系の情報サイトにアルッテファーム「東京いちじく」と八王子駅北口にある割烹料理「平成楽吉屋」さんと共に載りました! 取材ありがとうございましたm(__)m これからも、どんどんと農業界が開拓していきましょうか! 「東京いちじく」は必食!…

台風19号の被害。そして、、雨続く。

先日の台風19号は、スゴイ雨でした。。 近くの浅川も氾濫警戒水位に達し、ひやひやした夜であった。 畑の方は、ある程度被害は想定していたため、驚くほどの被害はなかったですが、 なんせ。。雨が大量に降ったので、畑の水気が引かず、台風後も雨が続き、い…

YouTube動画配信(畑会)も楽しい時間でした。

先日、朝日新聞(南大沢、八王子みなみ野エリア)のデサフィオの社長の金子さんにお誘いいただき、YouTube動画の撮影をしました。 この為に最近スタジオまで作ってしまった!?すごい本格的! ⬇︎YouTube動画⬇︎ 撮影楽しかったなーーー! またやりたい! でも自…

ユニクロでアルッテファームTシャツを売ってます。

アルッテファームのオリジナルTシャツ作りましたーー! ユニクロで売ってます!笑 https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/show?id=421538&locale=ja オリジナルTシャツを作ろうー。と思って、色々見ていたら、 ユニクロで売れる!? だいぶ前からあったアプ…

畑の手作り看板ができました。

アルッテファームの看板完成! 廃材の切れ端に水性ペンキで 「ALTTE FARM アルッテファーム」と書いて の看板の出来上がり^_^ アルッテファームは、歩いて楽しめる農園を目指して いつでも農園内を散策出来るように作っていきます。 ふらっと、遊び来てね。 …

美しい農園、美しい果樹園

最近、畑に対する意識が変わってきた。 今までは、いかに少ない労働で、経費を削減して、野菜や果樹を作ろうと考えてきたけど…。なんか違うかも??と思ったのは、今年3月頃の事かな。 「風景は、農家がつくる」と、 大学生の時から考えていた。それを改めて…

芽をアートに

先日、タネを蒔いたエダマメ、トウモロコシ、春菊が発芽してきましたーー 一時、冬!?っていうくらい寒くなったので、大丈夫かなぁーと心配になりましたが…。 何とか、無事発芽!! 今年は、いっぱい野菜作るよ!笑 そんな芽をアートにしてみました。 題名:…

ナズナ畑!?お花畑?一応、畑です。

昨年秋に小松菜、ラディッシュ、ルッコラなどを作っていた畑をそのままにしておいたら… なんと!綺麗な「ナズナ」の花でビッシリ!!!! 綺麗だなぁーーー! 思わず、写真に納めておこうと。🤳 ちなみに、長野ではこの花を売っているらしい!

トラクター動かしたら…

今日は、トラクターで耕して春の作付け準備 さあ〜、耕そう、耕そ〜( ´ ▽ ` )ノ と…思ったら、トラクターがガス欠❗️止まった。。。 えっ…( ̄▽ ̄;) 有り難い事に軽油タンクに軽油が入っていたので、早速補給! そして発進!…??と、何故かエンジンがかからな…

梅がやっと咲きました。

あちこちで、梅の開花の様子が見られるのに、、 ウチの畑の南高梅は一向に咲かず…。 でしたが、やっと咲きましたーーー🌸🌸 今年は、たくさん実を付けそうです! 楽しみですね〜(^^)

暖かいのに八王子・小比企は、まだ梅咲かず…。

今日は、暖かかったなーー! 作業をしていて汗ばむ程ε-(´∀`; ) 今日は、こんなに暖かいから梅咲くだろーなーと。思っていたら、、、 咲かず!? 小比企って、そんな寒いの? SNSであちこちで梅の開花が写真upされるのに! 明日には、咲くかなあー。

畑の橋が架かりました!

畑と畑との間に水路があって、元々そこに簡単な橋があったのですが、数年前に壊れてしまって、そのままの状態でした。 普段は、この水路には、ほとんど水が流れないので、特に不便を感じなかったんですが、梅雨時期などの雨が多い時期には、川となるため、大…

まだまだ頑張るトラクター!

冬野菜の収穫も徐々に終わり、大根やカブがあった畝を片付けて次の作付け。春の準備です。 と思ったら…トラクターが動かない!バッテリーが上がってしまった…。 バッテリーが古かったので、新しいバッテリーを買ってきてきました。 そしたら、快調!!!! …

農業には「チームワーク」が必要!3/2に「いちじく」植え付けます!

農業は、畑に種蒔いて育てて収穫すれば一人でも全然できる作業ではあるが…。 単調な作業、重労働が多いんです。 ひたすら芋を掘ったり、草取りしたり、ビニールマルチなどを片付けたりと、人手があると大助かりです。 1人が2人になっただけで、2倍?でなく…3…

梅の花は、あともう少し。

最近、知人のSNSなどで投稿を見ていると「梅開花しました!」と見るのですが、アルッテファームは、まだ蕾が固そうです。でも、少しずつ色がついて、すこーし膨らんできた気がします。 開花が楽しみだなぁー。そして、梅の実も楽しみ!

八王子に『アルッテ ファーム(Altte Farm)』開園しました。

八王子市小比企町にある農園「アルッテ ファーム」 小比企の丘陵地には、多くの農家さんがいて丘一面に畑があります。その風景は、感動的なものです。アルッテファームは、野菜を作ると共に畑を散策して楽しめる農園をコンセプトに開園しました。 「アルッテ…