Altte Farm/東京いちじく

あなたの願いが実りますように

ランドスケープから見る畑づくり

ランドスケープという言葉は、ご存知だろうか?都市計画の手法で、建築だけでなく、造園、空間、人の流れなどを汲み取った都市計画である。

私も少しだけ…農業高校や農大でかじった程度に勉強した。そこで感じた事は、「風景を作っているのは、そこで生業を営む者や生活する人達じゃないかな」

特に農家は、広大な土地を耕し、その土地の風景そのものを作っているように思った。

毎日毎日時間をかかけて農産物を作り、それを何十年、何百年続けてきたわけだ。このとてつもなく時間をかけたランドスケープ…意図的に作ったわけではないが、そこ空間は簡単に出来るものではない。つまり、農業は農産物だけでなく、その畑の空間そのものに価値があると思う。

だから、私は畑を大事に残していきたい。