Altte Farm/東京いちじく

あなたの願いが実りますように

人が集まる畑の作り方(僕は畑に多くの人を呼びたい。)

f:id:altte:20200211233009j:image

今まで一貫して、

畑にもっと人を呼び込むべきだと。色々なアイディアを出しながら楽しい企画を考えてきた。

畑は野菜を作るところ。生産するところ。

法律にも書いてある当たり前のこと。

農家の方々、多くの人からそう言われてきた。

けれども、畑には多様な機能があると最近よく話を聞く。

でも、畑は畑。

畑を所有する農家さんたちは、畑を守ろうと代々その土地を守ってきた。だから、生産以外に使うことは、ありえない!

でも、このままでは、耕作放棄地は増え、相続の度に農地は宅地へと変わり、風景がどこも同じ住宅地へと均一化されていく。

そんな町は面白くない。

土の匂いがして、

花の匂い、牛の匂い、雨の匂い、春夏秋冬の季節の匂いがして、

そこには、新鮮な野菜や愛らしい牛や羊たちがいる。

それを単に生産するところとされるのは、なんか…もどかしさがある。

野菜の種を蒔いて芽が出た瞬間や大きくなり、花を咲かせ、実を付けたところ全てが感動する瞬間です。

その間、雑草もどんどん育ち、あっという間にひざ丈くらいになる。

その瞬間、瞬間が毎日のように風景が変わっていく畑の姿は、人の心を惹き付ける力があると思う。

その感動を共感し、どこか懐かしさと楽しさを感じる心が「人が人を呼び集める」ところだと思う。

だから、僕は畑に多くの人を呼びたい。

だって、楽しいもん!!!(笑)