Altte Farm/東京いちじく

あなたの願いが実りますように

美しい農園、美しい果樹園

最近、畑に対する意識が変わってきた。

今までは、いかに少ない労働で、経費を削減して、野菜や果樹を作ろうと考えてきたけど…。なんか違うかも??と思ったのは、今年3月頃の事かな。

「風景は、農家がつくる」と、

大学生の時から考えていた。それを改めて調べ、、、

「風景は百姓がつくる」著者:宇根豊

友人に勧められ、この本に辿りついた。

 

この本の中に書いてある「視点」がとても分かりやすく解説されていた。

農家が見る視点、住民が見る視点、観光客が見る視点、外国人が見る視点…。みんな違う。

「そういう事か!?」と、妙に腑に落ちた。

 

また、自分自身「みんなが楽しめる畑づくり」として体験型の農園では、造園的視点から農園づくりをしてきた。けれども、生産を中心とした畑では、造園的視点は一切考えていなかった。全く違うものと考えていた。

それが違った!

両方とも同じだ!

楽しむ「みんな」が違うだけだった。前者の「みんな」は、イベント的に楽しんだり、実際に農作業を体験して楽しむ。一方、後者は、畑の周辺の農家さんや地域住民の方々が「みんな」であった。畑を見たり、散策して楽しめる畑が目指すものだと気づいた。

美しい農園、美しい果樹園を目指す。

 

そうすると、畑の作業全てが楽しくてしょうがない!笑

f:id:altte:20190426003948p:image