Altte Farm/東京いちじく

あなたの願いが実りますように

幸せを感じる畑(農家が作る風景)

f:id:altte:20200214205759j:image

風景って自然にできるもの、あるものって思っていたけど、

農業の仕事を知ってからは「風景は、農家が作っている」と思うようになった。

都市は、建築家やデベロッパーなどが設計、開発して作られているのは、見ていて分かる。

けど、都市部以外は、よく考えてみると農家だ!

農家が日本の風景を作っている。

 

農業を何百年と営んできて作り上げられた風景だ。

たまに、先輩農家さんの方々とお話しする機会があると「畑のある風景を守りたい」というお話をされ、その土地を守りたいという気持ちがとても強く感じる。

なぜ、その風景を残したいのだろうか?

それは、その風景の中で農業をして、風を感じ、匂いを感じ、ふと…山や空を見た時に感じる「幸せ」があるからだと思う。

 

多くの方にこの「幸せ」を感じてほしい。